

    2017年 ふれあい看護体験を実施しました

    IMG_8664.jpg

    今回は7人の高校生が参加!

    7月27日(木)に高校生を対象とした、「ふれあい看護体験」を行いました。将来看護師を目指している、医療の仕事に就きたい、病院の雰囲気を知りたいなどの理由から参加してくれました。内容は、足浴介助、配膳介助、手洗い、医療器具を触ったりする体験をしました。その中でも、介助を行うときの「コミュニケーションの大切さ」について感想をいただきました。また、患者さんからは「頑張ってね!」と声をかけられていて、とても励みになっていたようでした。ありがとうございました。


    ワークショップチーム、看護サウルス賞受賞!

    ワークショップチームでは、日本看護協会のWLB推進事業のインデックス調査に参加し、「健康で長く働き続けられる職場環境」をテーマに様々な改善に取り組んできました。いよいよ4年目に突入です! この度3年目の区切りに、日本看護協会からカンゴサウルス賞をいただきました! 写真は、今年5月18日に行われた授賞式で坂本会長と撮影し、協会ニュースに掲載されたものです。これからも、健康を維持し、仕事と家庭、どちらも大切に働き続けられる職場環境作りに取り組んでいきたいと思います。看護サウルス賞★

    2016年度 リフレッシュ研修

    IMG_8097.jpg
    IMG_8084.jpg
    6月11日土曜日、毎年恒例となっています4月に入職した職員を対象としたリフレッシュ研修を行いました
    今年は、日光霧降高原でのハイキングと大笹牧場での食事(ジンギスカン)、アイスクリーム作りの体験をしました
    みんなの日ごろの行いが良いので、梅雨にも関わらず天候にも恵まれました
    長い階段を歩いたり、おいしいお肉を食べたり(自分で作ったアイスクリームもおいしかったですね!)1日笑顔で過ごしました
    これからも同期の繋がりを大切に・・・  気持ちも新たに頑張りましょう





    看護必要度委員会

    こんにちは!
    看護必要度委員会です。

    看護必要度は簡単にいいますと、

    「入院されている患者さんに対してどのくらい医療や看護を行っているかを測定するツール」 です。

    毎日ひとりひとりの患者さんを思い浮かべ、評価表のチェックを行っています。

    そのため、委員会では日々適正な評価ができるよう、研修運営や記録や評価の監査を行っています。

    今年度、初の試みとして、電子媒体を利用しテストを配信!
    近代化です!(今さらですが

    これからも日々皆様のお役にたてるよう委員一同がんばっていきます!

    看護部の委員会です。

    はじめまして
     シフトワークワークショップ委員です。
     
     私たちは、働きやすい職場作りをめざし活動しています。
     まもなく、第2回目の職場環境アンケートの集計報告が出る予定です。
     その結果をもとに、今後さらにより良い職場環境作りに励んでいきます。
     解決しなければならない問題は山積していますが、一つ一つコツコツと取り組み
     頑張ります。
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
